こうちゃわんFX苦行部屋

ポンド円 FX ポコニカルトレード

今週のポンド円の振り返りと来週の値動きは?

3月4週目のポンド円は下降し始めたかと思いきや結構の勢いで下降した分の値を戻しました。4週目の振り返りと来週はどのような値動きになるのか新米ではありますが私なりに予想してみます。

f:id:fxkoutyawan:20210327185944p:plain
まずは日足を見てみます。※4時間足を小さく見ても良い

日足で見ると上昇の勢いがあり上昇トレンドだと言えます。

この上昇がどこまで上昇するかを見るのに最安値の山にFEをあててみると、一旦は抵抗線になるFE161.8%を一気に上抜けてから、下降するも今度はFE161.8%がサポートされて上昇しています。

更にトレンドラインも引いてみると、このラインで過去チャートではサポートされていたり、ラインを下抜けしたら今度は上値が抑えられたりと、このラインが効いているのが分かり、現在はこのラインを上抜けてサポートされているのが分かります。

もう少し細かく見るので1時間足を見てみます。


f:id:fxkoutyawan:20210328005756p:plain

1時間足

一旦は下降しますが日足・4時間足の上昇に比べると、この下降は大した下降でないことが分かると思います。なのでせっかく下げてくれたので、FXの初心者である私などはトレンドフォロー順張りの押し目買いを狙う場面です。※上級者は別です。

押し目がどの辺になるか予想するのに安値から高値にFRをあてて第一に考えるのはFR38.2%での買いむです。実際に私もここで買いを入れて20pips獲得しています。

しかし実際はそのまま上昇していかないで下降しています。

そしたら次に予想するのがFR61.8%で止まったのを確認して買いです。

チャートを見ればきちんとFR38.2%と61.8%で反応しているのが分かり皆そこの数値で押し目買をしているのが分かると思います。そしてFR61.8%でも上昇していかず

結局は表示はしていませんがFR76.4%で上昇していきました。

※ちなみに1時間足で少しの上昇でも5分足で見れば少なくとも20~30pipsは取れています。

 

f:id:fxkoutyawan:20210328013602p:plain

来週の値動きは?

日足でのFE161.8%を上抜けて更にトレンドラインでも上抜けてサポートされている事から次のステージに向かって行くのかなと個人的に思います。

下降して行くとなったらFRをあてている安値付近を抜けて行くようなら下降に転換するのかな?と考えています。なので来週はこのまま直近高値更新するなら上昇トレンド継続、下降して行くなら1時間足でFRをあてている安値を割るようなら下降トレンドに転換していくのかなと来週は少し様子を見ていたいと思います。

 

最後にまとめ

  • 少しの下降で惑わされずに上昇トレンドの基本である押し目買いを狙う。
  • 押し目買いは上昇のFR38.2%とFR61.8%が狙い。その後結局は下降したけどそれは結果論、少なくとも20~30pipsは取れる。
  • 来週の値動きはこのまま高値更新して行けば上昇トレンドとして買い目線で行けば良いし、このまま高値更新できず更に1時間足のFRをあてている安値を割って行くようなら下降に転換して行くのかなと売り目線で考えて行けば良いと思います。

少し長くなりましたが最後までご覧いただき有難うございました。