こうちゃわんFX苦行部屋

ポンド円 FX ポコニカルトレード

デモトレードの有意義性について

こんにちは、こんばんは、こうちゃわんです。

今回はデモトレードについて私が思う事を述べたいと思います。

まず題名にあるようにデモトレードをやる意味があるのか否か

トレードで食べていけてる人いわゆるプロの方の中で(実際はプロかどうかは不明)

意味があると言う人もいれば意味がないと言う人もいます。

デモトレード推奨派

  • 始めは勝てないのだからデモで手法を学んだ方が良い
  • デモで勝てないならリアルで勝てるわけがない
  • デモはリアルとチャートが同じなので無駄なお金を使わずに練習したほうが良いなど

デモトレード否定派

  • デモだと真剣になれなくて安易なトレードになる
  • デモだと意味がないので小ロットからでも良いので始めた方が良い
  • ワクワクドキドキしないデモでやっても意味がないなど

果たしてどちらが正しいのか?

お互いプロが言っているのでどちらも正しいとは思いますが

私の経験ですが

デモトレードから始めたほうが良いと思います。

そもそも真剣になれないとか安易なトレードになるとか私から言えば

デモトレードをただ単にやっているからそう思うだけで何か目標になるもの

をもってトレードしないとそうなりますよねって感じです。

私の場合は資金を倍に出来るかどうかと言う目標をもって

デモトレードをしているので常に緊張感をもってエントリーしてます。

エントリー後はドキドキもするし負けたら凹みます。

 

最後にFXは資金が命です。資金がないと何にも出来ないので、

わざわざ初心者は必ず負けると言われているFXなのにリアルで資金を減らす必要なんてないですよね?だってデモトレードで資金減らさずに練習できるのだから

皆さんはどう思われましたか?

 

ご覧いただき有難うございました。