こうちゃわんFX苦行部屋

ポンド円 FX ポコニカルトレード

FXリアルトレードは前途多難


こうちゃわんです。

初めに4月の後半は色々ありましてあまり記事の更新ができなくてすみませんでした。

まずノートパソコンを買い替えました。以前のノートパソコンはCPUi3‐2370Mを使っていました。そして今回はDELLで買ったRyzen5-4500U搭載のノートパソコンで

すごくサクサクで良いです。しかし2つのモニターの配線で部品が足りないとか手間取ってしまって大変でした。

 

そしてリアル口座を開設。みんなのFXのリアル口座はありますが、やはり使い慣れたMT4(実際はMT5で開設)でやりたかったので海外口座のMXを開設しました。

そんなこともありましてリアルの今週の成績は・・・・

 

今週の成績4戦2勝2敗 25.4pips,20.1pips-23.7pips,-37pips 計-14.5pips

実際に今週はどのようなトレードだったのか振り返りたいと思います。

f:id:fxkoutyawan:20210502023245p:plain

まずMXリアル口座開設後の初回のトレードは負けトレード 売り-23.7pips

敗因は上位足を見ずに5分足の値動きだけでエントリー

これは未だにやっちゃいます。この癖直さないと今後はやばいですね。

ではどのように環境認識をしていけば良かったのか、まずは4時間足を見てみます。

 

f:id:fxkoutyawan:20210502023848p:plain

4時間足

ぱっと見は上昇トレンドのように見えます。

しかし最高値を付けた後、下降しますが安値を割らずに上昇し、今度は上昇するも

高値を更新することなく下降し、そしてまた安値を割らずに上昇

ん・・・・200MAも横ばい・・・4時間足はレンジっぽいですね。

もう少し時間足を落として見てみたいと思います。

 

f:id:fxkoutyawan:20210502024324p:plain

1時間足 ※赤い縦のラインがエントリーした所です。

4時間足ではレンジに見えましたが1時間足ではどうでしょうか?

直近の下降が目立ちますよね?そしたらここにFRを当ててみると

現在はFR38.2%で下降ぜずに上抜けています。上抜けていると言うことは?下降するにしても次はFR61.8%を目指して上昇して行くのではないかな。

5分足で1時間足のFR38.2%から61.8%の間で買える形になれば買いができるのではないか?それでは5分足を見てみます。

 

f:id:fxkoutyawan:20210502023245p:plain

5分足 ※青の水平線は1時間のFR38.2%

・1つ目の売りトレード

こうやってみるとここでの売りはあり得ないですよね?

1時間のFR38.2%でレジされていたのが、ようやく上抜けたのだから今度はサポに代わりますよね?それならむしろここでは買いをするところです。

ちゃんと上位足で環境認識していたら5分足だけを見て切り上げラインを下抜けてその戻しからの売りなんて考えないですよね。

 

・2つ目のトレード

取りあえずは1時間足のFR61.8%までは買い目線でしたよね?

5分足で買える形になれば買いたい。それでこの値動きです。f:id:fxkoutyawan:20210502032141p:plain

見やすいように5分足を少し拡大しています。

上昇するも一旦ギザギザと時間をかけて下降しています。

このようにエリオット波動みたいにギザギザと下降するのは、押し目によくあることなので5波の終わりでエントリー。因みに5波の終わりの所はサポレジ転換しているラインで、更に参考値(0波より2波の方が高値なので)になりますがエリオット0.1.2であてたFE161.8%付近でもあります。そして利確は先ほど1時間足のFR61.8%付近まで上昇するのではないかと考えていたのでFR61.8%付近で利確。そのあと上昇して行ったけどそれは結果論なので問題ないと思います。

後半の2つのトレードは少し長くなりますので次に振り返りたいと思います。

いつもご覧いただいてありがとうございました。