こうちゃわんFX苦行部屋

ポンド円 FX ポコニカルトレード

5月3日~7日のトレードと振り返り


5月3日~7日は3回トレードを行いました。

結果は3戦2勝1敗 ①20pips 25.8pips ‐25.5pips   計20.3pipsです。

 

①トレード 売り20pips

f:id:fxkoutyawan:20210508145711p:plain

4時間足

緑の網掛けが4時間足の抵抗帯です。
最近はここの網掛けラインで何度もレジスタンスされています。

 

f:id:fxkoutyawan:20210508151208p:plain

5分足

青色の網掛けがトレードで売りをした所です。

4時間足の抵抗帯として印を付けていたところで下降しました。

そこで売りで20pipsで利確。

f:id:fxkoutyawan:20210508153633p:plain

1分足
分かりにくいので1分足を表示しています。

結果的に3尊のネックラインを抜けての3尊の右肩でエントリーが正解でした。

最初の3尊のネックラインを抜けてのwトップと思い200MAを重なる部分と逆あてFR61.8%でエントリーしましたが、早かったために逆行してしばらくヒヤヒヤしました。 決済は逆あてFRの161.8%付近で利確。

 

②トレード  売り25.8pips

f:id:fxkoutyawan:20210508171432p:plain

5分足 

f:id:fxkoutyawan:20210508171454p:plain

1分足

分かりやすく1分足で

始めの3尊のサポされているネックラインを抜けての3尊の右肩からだと思ってエントリーしたが、これも読み間違って少し早く入ってしまってしばらくヒヤヒヤしました。

25.8pipsで利確。


③トレード 売りー25.5pipsf:id:fxkoutyawan:20210508190057p:plain

5分足

まず赤丸の部分ですが、ラインを引いてこの形になったら売れるかな?とシナリオを立てていましたが、不覚にも寝落ちして気が付くと下げちゃった後

折角シナリオ通りになったのに見逃したので焦って、変なところで自分の都合の良い根拠を作って売りをしてしまいました。

木を見て森を見ずじゃないですけど、目先の値動きだけ見るのではなく、どのような値動きで下落してきたか振り返ると

ダウ理論のトレンドの基本は3段上でいう利食い期である

エリオット波動5波の終わり

1時間足でサポートライン付近

これ以上、下降して行かないと思われる根拠があるにも関わらず、売りをしています。

そりゃあ逆行しますよね。

 

以上が5月の1週目のトレードとなります。

まだまだエントリーの甘さや相場の読み方など練習不足が目立ちますが、少しずつ身に着けていきたいと思います。

 

御覧いただき有難うございました。