こうちゃわんFX苦行部屋

ポンド円 FX ポコニカルトレード

4月1週目 ポンド円


こうちゃわんです。

4月第1週目が終わりましたね。皆さんはどうだったでしょうか?

私は途中から売り目線でエントリーをしていました。

実際にどのように考えていたのか?

f:id:fxkoutyawan:20210411151135p:plain
4時間足

4時間足で見れば全体的に上昇していてダウ理論で言えば高安切り上がっている事から上昇トレンド継続中と考えて良いと思います。

 

f:id:fxkoutyawan:20210411151804p:plain

f:id:fxkoutyawan:20210411111042p:plain

1時間足

上のチャートは1時間足を1段階縮小しています。

トレンドラインで始めはレジされていたのが抜けると今度はサポートされています。それならこのトレンドラインは今後も効いてくるのかなと多少修正しながら引いていました。それで4月の相場ですが最高値から下降しました。

ここで始めに立てるシナリオは4時間では上昇トレンドなので一番簡単な1時間足の上昇のFR38.2%での押し目買いをシナリオに立てます。因みに私はここで買いエントリーで約23pips取りました。

しかしその後はFR38.2%で少し上昇するも、そのまま上昇して行かずに下降しました。

という事は?・・・直近は売の力が強いのかな?

それならどこまで下降するのかなと考えた時に次は上昇のFR61.8%付近かな?

それが抜けるなら1時間足に引いているトレンドライン付近かな?と考えました。

その後結果論ではありますがトレンドラインを伸ばしてみると効いていますね。

直近は売りが強いとわかったのでFR61.8%までの間は売り目線です。

5分足で売れそうな形になれば売りたいと考えました。

f:id:fxkoutyawan:20210411155207p:plain

5分足

① 

1時間のFR38.2%で反応して上昇するも伸びて行かないで下降していき、更に直近安値を割って下降して行ったのを確認してその戻り売りを狙ってのエントリー。
サポートされていたラインが抜けたら今度はレジされるのと直近の下降のFR38.2%付近が丁度ライン付近でもあった為ここで売りエントリーしました。23.2pips獲得

 

f:id:fxkoutyawan:20210411160517p:plain

② 
その後エリオット波動のようにジグザグと時間かけて上昇するも直近の下降のFR61.8%までしか上昇できずに下降したので最初の矢印でエントリーしました。しかしその後下降するも上昇して行ったので建値決済で指値していたつもりが(実際はちょい負け)して入りなおしました。今度はきちんと下降したのを確認してその戻してからエントリー。因みにここでもライン引いていませんがネックラインでサポートされていたのが抜けたら今度はレジされています。 1回目ー6pips、2回目31.2pips獲得

f:id:fxkoutyawan:20210411161408p:plain

実際は5分足でエントリーしていますが、小さくて見にくいので1分足で表示しています。ここでもサポートされていたラインから下抜けしてその戻し直近の下降のFR61.8%でからエントリーです。ただここは私はエントリー後に油断して少し目を離して違う用事を済ましていたら上昇して行っちゃったので9pipsで利確しました。

f:id:fxkoutyawan:20210411162431p:plain

④ 

ここは当初1時間のFR61.8%付近かトレンドライン付近まで下降するのではないか?と考えていたの位置に近づいていますので慎重にエントリーしないといけない所です。

でも①みたいにジグザグと時間をかけて上昇しています。でもエリオット波動的に数えるのは少し難しい形でしたのでエリオット波動的に数えるのはやめて安値にトレンドラインを引いてここを抜けてその戻しから売ろうと考えていました。

そしたら時間をかけて横ばいが続きましたがやっと下抜けて行ったのでFRを引いてその戻し今回はFR50%で下降して行ったので売りエントリーしました。多分1分足で見たら直近の下降のFR38.2%とかで反応していると思います。

ただ先ほども言いましたが、この付近は1時間足で見たらここまで下降するかも知れないと考えていた付近なので伸ばさないでサクッと20pipsで利確しました。以上が今回のトレードなります。 

リアルトレード(小ロット) 6戦5勝1敗 +100.4pips 

小ロットではありますが好成績を収めることができました。

今回はたまたまリアルでエントリーしましたが、リアルに移行した訳でありません。

自分が納得するまでは今後もデモで特訓したいと思います。

因みにダウ理論ではトレンドは明確な転換シグナルが出るまで継続するとなっていますので5分足レベルの下降トレンドは④のチャートで見たら直近の高値を越えて上昇して行ったので、今後はどのような値動きになるかはわかりませんが一旦は様子を見たほうが良いかも知れませんね。あくまでも5分足レベルの話です。長期足で見たら現段階ではまだ上昇トレンドだと思います。

 

ご覧いただき有難うございました。