こうちゃわんFX苦行部屋

ポンド円 FX ポコニカルトレード

3/12 FX ポンド円 考察

この日のポンド円はどうのような考えてなら、エントリーできたのか考えてみました。

 

f:id:fxkoutyawan:20210313072504p:plain

日足の安値の山にあてたFEの161.8%を既に上抜けて上昇して

日足チャートなので次は数か月かけてFR261.8%を目指して上昇して行くのかなぁ?

次に抵抗体になりそうな前回下降した所も確認してみます。

f:id:fxkoutyawan:20210313073213p:plain

直近の高値を既に越えているのでチャートを左側にスクロールして見てみます。

すると赤まるの印の所が次の前回下降した付近だとわかります。

値動きがこの辺で一旦は下降に転じるかも知れないので水平線を引くなり、自分が認識できるように印を付けておくと良いでしょう。

f:id:fxkoutyawan:20210313075448p:plain
次に4時間足はずっと伸びた相場で情報が少ないので1時間足を見てみます。

1時間足で出来ることは、上昇トレンドだとわかります。安値にトレンドラインが引きトレンドラインに沿って上昇しています。次にこの波の起点の山にFEが使えます。

すると前回はEF161.8%で数回押さえられた後に、上抜けて今度はサポートされて上昇していてFEが効いている事が分かりますね。後は上昇の起点からFRも使えます。

 あとは先ほど日足で確認した前回下降した付近に印を付けた所から下降し始めているのもわかると思います。ここで上昇トレンドだからと言って伸びきった先や抵抗体と思われる付近で買いを入れてしまうと高値を掴まされる事になってしまいますので注意が必要です。日足、1時間足は上昇トレンドでFE161.8%を上抜けているので、

次はFE261.8%を目指して行くのではないかと考え、トレンドフォロー順張りの押し目買いをしたい。エントリータイミングは5分足を見ます。

f:id:fxkoutyawan:20210313091829p:plain

日足の前回下降した付近からやはり現在値でも下降し始めました。

下降はエリオット波動で下降しているのが分かります。

5分足で下降の勢いが強く見えますが長期足で見ると大した下降ではありません。

ここで目線も固定していないと5分足の値動きに惑わされて痛い目をみるので先ほど長期足を確認して目線を決めた通り買い目線ですので、惑わされず押し目が出来そうな形になるまで値動きを見ていましょう。

すると5分足の前回上昇してきた付近で反応して上昇しているのが分かると思います。

そして3波の終わりで4波の上昇が始まりました。

まだ待機です。狙うは5波終了後の上昇の買い。(全体的には上昇の押し目買い)

値動きを見守っているとわかる形になってきました。4波がFR38.2%で反応して下降して5波が始まり5波の終わりは前回上昇した付近及び3波の安値付近で止まり上昇してきたその時エントリーができる合図がでました。5波が終了して上昇していく合図1,2,3と下に行けない値動きを数えて買いエントリー。

 

因みに売り目線なら

日足で前回下降した付近で一旦売りができるのではないか?と考えて売り目線なら、日足の印を付けた所から下降してきました。0から1にFRをあててFR38.2%を僅かに届かずも、200MAにも抑えられて下降。ここでエントリーですが簡単なのが5波の下降を取る方が今回は難易度は低いかも知れません。

3波から5分足の前回上昇した付近から上昇そして4波の上昇はタイミングを計るエリオット波動が現れています。4波も0.1.2.3.4.5とエリオット波動のようなものを数え4波が終わりが下降してるのが分かると思います。そこでエントリー因みに下降にあてたFR38.2%も効いていますね。

 

とリアルアイムの時に考えられてエントリーが出来るようになりたいと思います。

見ていただき有難うございました。