こうちゃわんFX苦行部屋

ポンド円 FX ポコニカルトレード

3/19 FX ポンド円 考察

3/19のポンド円

当時私は買い目線でした。なのでここの下降は全く手が出ませんでした。

終いには買えるかなと買いも入れた次第でございます。

どのように考えたら売れたのか私なりに考えてみました。

f:id:fxkoutyawan:20210320154931p:plain


日足(4時間足は小さくして見ても良い)

 全体的には強い上昇だが、現在は前回下降した付近まで上昇してそこから下降し始めました。

 

f:id:fxkoutyawan:20210320160028p:plain

1時間足

再度上昇した起点からFRをあててみました。

上昇の強い相場なら上昇のFR38.2%で反応して上昇するも高値を更新できず下降

更にFR61.8%まで下降して、ここでも一旦上昇する高値更新できず下降していく。

という事は?下降の力が強いのではないか?

f:id:fxkoutyawan:20210320160808p:plain

更にこの形は?三尊天井(トリプルトップ)じゃないか?

そしたらもう上位足は上昇トレンドだからと言って買い目線ではなく

FRで大事な数字から上昇して行けず更に三尊天井などから判断して

売り目線にならないとダメですよね?

しかし私は1時間の200MAで上昇して行くと勝手に思って終始売り目線で見る事はできませんでした。

目線が売り目線に決まりましたので、5分足でエントリータイミングを取りたいと思います。f:id:fxkoutyawan:20210320161409p:plain

5分足

高値から下降しています。そしたらどこでリトレースして下降していくか見るのに

FRを高値それも第二高値からあてて見る。

下降の勢いが強いならFR38.2%で反発して(赤矢印のように)安値を更新していくはず

だだ上に抜けて行くかも知れないので、上昇していかないのを確認しなければ

売れません。それを確認しないで売るとだろう売りになってしまいます。

そしたらどうするか?高値にトレンドラインが引けます。トレンドラインに沿って下降しています。FR38.2%付近で上に行けない動きがでました。それも1,2,3回と上昇を試すも直近高値を更新できずに下降し始めたのを見てここでエントリー。

 

来週からはどのような値動きになるか楽しみですね。

御覧いただき有難うございました。